

今日も朝から

出来立てのパンは美味しい

お店で売っている美味しいパンも、焼き立てのパンにはかないません

食べる前にオーブンで温めなおしても敵いません

今朝も朝5時30分に起きて下ごしらえ っと言っても面倒なので、こねるのだけベーカリーメーカーに頼ってます

10分ほどこねたらベーカリーメーカーの電源は切って(電気代がもったいないので)一時発酵・二次発酵は常温でしてます


マヨネーズパン①
今日は普通のパンにマヨネーズを乗っけて、マヨネーズパン

マヨネーズってパンに載せて焼くと、すっごく美味しいんですよね

マヨネーズパン②
でもお母さんは、「マヨネーズを乗せてなければ好きなジャムとか塗れるから、マヨネーズ無くてもいいね(笑)」っと言ってました

うますぎる

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

フランスパンのつもりが・・・

・・・フランスパンのつもりが

フランスパン①
カンパンもしくはビスケットの様な物が焼きあがりました
いろいろなサイトでフランスパンの作り方を見て”難しい”と書いてありましたが、ほんとに難しかった

発酵させる時普通のパンは常温発酵・クロワッサンは冷蔵庫で低温発酵でしたが、フランスパンは中間温度なので今の時期には難しい

もう少し涼しくなってから再挑戦してみます。

フランスパン②
焼き立ての段階なのに、すでに固い。
冷めた時が恐ろしいです

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

パン作り★ちょっとひと工夫!

干しイチジクのパン

最近パン作りにハマってます

もともとお菓子作りは好きでしたが、作れば作るほど、体に脂肪という名の鎧がついてしまう
その点、パンであればバターや砂糖も少なく、朝食に食べる事が出来るので(しかも、焼き立て)とっても
嬉しい

ただ夜に作ると味見をしてしまうので、そこが難点ですが
                     

今日は母のリクエストで、干しイチジクを刻んで入れてみました
イチジク
                             甘さ控えめの干しイチジクです


イチジクパン2
                              ほんのりドライフルーツの味がして、美味しい

今晩も、やっぱり出来立てを食べちゃいました なるべく早起きして、朝作るのが一番ですね

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

手作りクロワッサン

手作りクロワッサン

クロワッサンを作ってみました。
クロワッサンって、思ってたより作るのが大変なんですね
クロワッサン
変な形のクロワッサンも御愛嬌

クロワッサンUP
製作時間は約14時間

う~ん クロワッサン作りは、時間のある時しかできませんね

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

昨日の夜中に

またパンをつくりました
今回は、アンコを入れてみました
    005_20100617083212.jpg
渦の中にアンコ

    003_20100617083227.jpg
家にこしあんがあったので作ったのですが、私は粒あん派なので若干物足りませんでした

レシピは後で載せる予定ですが、パソコンの試験勉強をしているので、一週間後になっちゃうかも
レシピが気になる人は、ときどき確認してみてください時間のある時にUPします

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

キャミの家。

Author:キャミの家。
キャミの家。に ようこそ!
ここでは管理人の趣味やハンドメイド雑貨をUPします!
もちろん、植物や風景の写真もUP予定★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
よく利用する布屋さん
石けん・化粧品の材料SHOP
訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

